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        南宋詩人

南宋詩人

         南宋詩人



南宋1127年 - 1279年南宋(なんそう、1127年 - 1279年)は、中国の王朝の一つ。趙匡胤が建国した北宋が、女真族の金に華北を奪われた後、南遷して淮河以南の地に再興した政権。首都は臨安(現杭州)。
北宋と南宋とでは華北の失陥という大きな違いがあるが、それでも社会・経済・文化は継続性が強く、その間に明確な区分を設けることは難しい。そこで区分しやすい歴史・制度・国際関係などは北宋・南宋の各記事で解説し、区分しにくい分野を宋 (王朝) で解説することとする。

北宋が滅亡した後、欽宗の弟趙構(高宗)は南に移って、翌年の建炎元年(1127年)に南京(現在の商丘市)で即位し、宋を再興した。はじめ岳飛・韓世忠・張俊らの活躍によって金に強固に抵抗するが、秦檜が宰相に就任すると主戦論を抑えて金との和平工作を進めた。

和平論が優勢になる中で、高宗の支持を得た秦檜が完全に権力を掌握し、それまで岳飛などの軍閥の手に握られていた軍の指揮権を朝廷の下に取り戻した。紹興10年(1140年)には主戦論者の弾圧が始まり、特にその代表格であった岳飛は謀反の濡れ衣を着せられ処刑された。こうした犠牲を払うことにより、紹興12年(1142年)、宋と金の間で和議(紹興の和議)が成立し、淮河から大散関線が宋と金の国境線となり、政局が安定した。  

楊億・林逋・寇準・欧陽脩・梅堯臣・蘇舜欽・王安石・蘇軾・黄庭堅・ 陸游・楊万里・范成大・張先・柳永・周邦彦・李清照


 五代の詩は繊細な詩風を特徴とするが、詞が隆盛した一方で、詩は概ね低調であった。北宋・真宗期の高級官僚の間では西崑体と呼ばれる詩風が流行した。西崑体の代表としては楊億・銭惟演・劉?といった名前が挙がる。
 宋初には他に独自の詩風を持つ詩人も居り、まとめて晩唐派と呼ばれるが、詩風は同じでない。魏野・林逋・寇準といった名前が挙がる。仁宗期に入り、欧陽脩は韓愈に心を寄せて古文復興運動に取り組み、詩に於いても韓愈を手本、梅尭臣・蘇舜欽を同士に新しい詩の流れを生み出した。
 神宗期に活躍したのが王安石であり、宋代最高の詩人である蘇軾である。王安石には政治に関する詩が多く、表現に於いては故事・古詩を盛り込みつつも端正な詩風である。当代一の文人である蘇軾の周りには多くの才能ある文人が集まり、黄庭堅・張耒・晁補之・秦観の四人は蘇門四学士と称されたが、中でも黄庭堅が文名・後世に最も大きい影響を与えた。黄庭堅の詩風は多くの追従者を生み、後に江西詩派と呼ぶ流れを生んだ。
華北を失い江南へ押し篭められた激動の時代を代表するのが、陳与義・曾幾・呂本中の三人である。時代を反映し亡国の悲憤を詠んだ歌が多い。杜甫を尊敬した陳与義は杜甫と似た境遇に遭った事で詩も杜甫に近づいたと評される。
孝宗の治世に入り、ある程度の安定を得た南宋で再び詩が全盛期を迎える。代表的なのは范成大・楊万里、そして南宋最高の詩人である陸游である。
 陸游は29歳の時に解試(科挙の一次試験)を受けて見事1位で合格したが、そのときの2位が時の宰相秦檜の孫である秦?であったために省試(二次試験)では秦檜により落第させられたという。結局86年という長寿を保ち、現存する詩は9000に及ぶ。
 孝宗の治世末から平和な時代が続き、詩を詠む人間の数は大きく増加した。代表が永嘉四霊と江湖派であり、永嘉四霊とは徐照・徐?・翁巻・趙師秀の四人である

南宋詩人

ID
詩人名 よみかな  生没年 備考
1 呂本中 りょほんちゅう 1084-1138 兵亂後雜詩
2 陳與義 ちんよぎ 1090-1138 秋夜・雨過・次韻尹潜感懐・江南春

岳飛    がくひ 1103〜1141
8 蕭徳藻 しょうとくそう   1147在世 古梅
3 曾幾 そうき 1084-1166 雪作

張元幹 ちょうげんかん 1091年〜不明
















張孝祥 ちょうこうしょう 1132〜1169

張拭  (ちょうしょく)
1133 - 1180年

呂祖謙   (りょそけん)
1137〜1181

陸象山(りく しょうざん)
1139〜1192
5 范成大 はんせいだい 1126-1193 四時田園雜興・夜歸・宜春苑・臘月村田樂府・催租行
7 尤茅 ゆうぼう 1127-1194 落梅

陳亮 (ちんりょう)
1143〜1194

朱 熹(朱子)(しゅ き)
1130 - 1200年
6 楊萬里(ようばんり)
1127〜1206

辛棄疾(しんきしつ)
1140 - 1207年
4 陸游(りくゆう)
1125〜1209

唐婉(とうえん)
不詳 陸游の妻 母が離縁させる
10 徐照 じょしょう  ? -1211 舟上・題伍渓
11 徐キ (王+幾) じょき 1162-1214 夏日閑座・馮高

杜秉(とへい)
不詳
14 戴復古 たいふくこ 1167〜1248? 江村晩眺・釣臺・琵琶亭





12 翁卷 おうけん ?-1183-1211-? 即事言懐・中秋歩月
13 趙師秀 ちょうししゅう  ? - 1219 約客・和鮑縣尉・薛師石瓜蘆
9 姜菱 きょうき 1155-1221 姑蘇懐古・除夜自石湖歸チョウ渓・虞美人草
16 樂雷發 がくらいはつ  1253前後在世活躍 烏烏歌
15 劉克莊 りゅうこくそう 1187-1269年 戊辰即事・北山作

眞山民(しんさんみん)
    1274頃










17 文天祥(ぶんてんしょう)
1236〜1282 正氣歌並序

謝枋得(しゃぼうとく)
1226〜1289





18 謝コウ (皐+羽)) しゃこう 1249-1295 冬樹引別玉潜

周密(しゅうみつ)
1232〜1298年




時代
西紀
史実
詩人名
生没年
概     略
ゆかりの地
詩 詞 題







1127年 -1279年
岳飛

(がくひ)
1103〜1141 字は鵬挙。農民の出で、北宋末の義勇軍召募に応じて宗沢に認められ、軍功を重ねて1133年に"精忠岳飛"の宸筆の旗を下賜され、翌年には清遠軍節度使とされ、崇信軍節度使・武昌郡開国侯に進んだ。湖北路・荊襄の制置使とされて金軍をことごとく撃退し、1140年には東京副留守の劉リを支援して宗弼を大破すると開封に迫ったが、和平を急ぐ秦檜によって1日12使の金字牌を送られて已むなく撤退した。
 当時、岳飛の軍(岳家軍)は最強の精鋭として知られ、開封を堅守した宗沢とともに金軍から"爺々"の尊称を受けた唯二人で、"山を動かすは易く、岳家軍を動かすは難し"とも評された。当時の軍閥は官僚と不和で、軍閥間でも対立があり、年少で矜持の強かった岳飛は孤立気味で、これに乗じた秦檜によって1141年に枢密副使とされて軍を解体され、同年、和平交渉の為に冤罪で獄死させられた。1178年に武穆と諡名され、1204年には岳王と追封され、後に岳王廟に祀られて1914年以降は関羽とともに武廟に合祀された。
相州湯陰(河南)の出身。 滿江紅
題新淦蕭寺壁
送紫岩張先生北伐
題青泥市寺壁
池洲翠微亭
送紫岩張先生北伐
滿江紅
小重山
鵝湖の会 呂祖謙

(りょそけん)
1137〜1181 中国南宋時代の儒学者。字は伯恭。東?先生と称される。学者の家に生まれ林之奇・汪応辰・胡憲などに学ぶ。1163-64年に進士となり、同時に博学宏詞科にも合格する。 太常博士に國史院編修官・実録院検討官となり、領土の回復を孝宗に説き聖学について論じ、『徽宗実録』では政治についても述べている。 当時出版界では『聖宋文海』という誤謬の多い書が出回っており、孝宗が臨安府にこの本の校正・刊行を命じたところ、学士・周必大はその事業が困難であると説いたが呂祖謙は仕事を完成させ、『皇朝文鑑』の名を賜った。 1178年に官著作郎に任命され、国史院編修官を兼ねていたが、その年に54歳で没する。 同時代の張?・朱子を友とし、東南の三賢と並び称された。博識で文辞が豊かであり、詩書春秋では古義を究め、十七史に通じていた。朱熹と対立する学説を主張する陸象山とを仲介し、対論させた(鵝湖の会)。   ?州(浙江省金華県)の出身。 『徽宗実録』
『古周易』
『大事記』
『春秋左氏伝説』
『東莱左氏博議』
『少儀外伝』
『歴代制度詳説』
『呂氏家塾読詩記』
『書説』
『呂東莱先生文集』40巻
『古文関鍵』(編著)
『宋文鑑』(編著)
『近思録』


張拭(ちょうしょく) 1133年 -1180年  南宋の儒学者・政治家。字は敬夫、または楽斎。南軒先生と称せられる。宰相・張浚の子として生まれ、将来の大儒を目指して胡宏(五峰)に学ぶ。初めは直秘閣に任じられ、その後は地方官を歴任し、中央に戻ってからは吏部侍郎から右文殿修撰になった。金に対して主戦論を保持し、たびたび国防・民政に関する上奏を奉じ、宰相・虞允文からは疎まれたが孝宗の信任は厚かった。王夫之は『宋論』のなかで張?を「古今まれに見る大賢ではあるが、王安石以来の人材迫害・言論弾圧に懲りて世間を離れることに努め、才能を振るおうとしなかった」と惜しんでいる。張?の学問は、二程(程・程頤)を承け、朱熹との交友で発達した。『論語』『孟子』の解釈で見るべきものがある。   広漢(四川省)の出身。 『南軒集』44巻
『南軒易説』
『伊川粋言』
『癸巳論語解』
『癸巳孟子説』

鵝湖の会 陸象山(りく しょうざん) 1139〜1192 南宋の儒学者・官僚。 名は九淵、字は子静。象山は号。朱子と同時代に生き、その論敵として知られる。その一族はおよそ二百年間にわたり何世代もが同居することで有名であり、時の王朝より義門(儒教的に優れた一族)として顕彰された。象山の兄二人も著名な学者で兄弟を三陸と称することもある。進士に及第後地方官・中央官として経験を積んだ。49歳の時、江西省の応天山に私塾をひらき、そこで講学を行ったが、その数年後肺結核のため世を去った。 
兄の九齢(復斎)とあわせて江西の二陸といわれ、朱子と思想的に対立した。象山の思想は、人間の本心である徳性をしっかりと保持し、利欲に惑わないことを第一とした。朱子が経書(儒教の古典)をよく読み、知的に深めていくことを重視したのに対し、象山は本心に基づく道徳的実践を重視した。人はみな、古来の諸聖人と同じ心を生まれつき保有していて、しかも道徳的な判断力や感覚、すなわち「理」をもっている。心が理を備えていることを「心即理」といった。心に内在する天理を信じ、これに従って行動することを強調した結果、儒教古典としてたいせつな六経でさえも「我が心の注脚」とみるようになった。経書に注釈を書くことに努めた朱子とはこの点が対立する。象山と朱子はしばしば手紙で論争し、1175年には江西省の鵝(が)湖で会見したが意見は一致しなかった(鵝湖の会)。朱子は象山を、学問を軽んずる実践主義者と評し、象山は朱子を、実践を軽んずる知的博学主義と評した。象山の門下の楊簡(ようかん)(慈湖)は、やがて静坐主義となり、禅思想とも似てきた。元代になると朱陸折衷の学風がおこったが、明(みん)代中期に王陽明(守仁)は、象山の「心即理」の思想を認め、そこから「致良知」という新しい思想を生み出し、朱子学を批判する陽明学となった。  
江西省金谿の人。


朱 熹(朱子)  
  (しゅ き)
1130
年 -
1200
 宋代(南宋)の儒学者。字は元晦または仲晦。号は晦庵・晦
翁・雲谷老人・滄洲病叟・遯翁など。また別号として考亭・紫陽
がある。謚は文公。「朱子」の尊称で呼ばれている。儒教の体系
化を図った儒教の中興者で朱子学の創始者である。朱子学やそ
の後、明の時代に学問部分が国教と定められた。また、日本にも
輸出されて江戸時代には幕府も朱子学を尊重した。  
福建省
南剣州尤渓
「朱文公文集」
「四書集注」
「資治通鑑綱目」
「近思録」
勸學文   
偶成詩


陸游(りくゆう) 1125

1209
字は務観、号は放翁。夙に文才を賞揚されていたが、科挙で秦
檜の一族の上位にあったために憎まれて及第できず、官人としては
不遇だった。秦檜の死後に同進士を賜り、46歳で王炎の推挙で
通判として入蜀し、後に宰相の周必大に認められてより要職を歴
任したが、しばしば韓?胄と衝突して左遷された。四川では范成大
と交流し、晩年には修史事業に参画して孝宗・光宗実録を完成
させ、1190年以降は故山に隠棲した。蜀に赴任する際に記録し
た158日間の旅行記は後に『入蜀記』として全6巻に編纂され、風
物のみならず歴史評論にも及び、名著と評されている。
越州山陰
(浙江)
示兒   
十一月四日風雨大作 
  

金錯刀行   
秋夜將曉出籬門迎涼有
感   

書憤   
塞上曲   
北望
劍門道中遇微雨 
   關山月   古意   遊山西村   病起 書懷   灌園   感事   龍興寺弔少陵先生寓居   樓上醉歌   隴頭水   追感往事   書事   秋興  識識
    夜讀范至能攬轡録言中原父老見使者多揮涕感其事作絶句   春游   小舟遊近村捨舟歩歸   秋風亭拜寇莱公遺像   山南行   客從城中來   聽雨
   望江道中   小園 其三   貧甚戲作絶句其六   秋懷   書事   春晩懷山南   村飲示鄰曲   沈園二首其一   沈園二首其二 


唐婉(とうえん)
南宋第一の詩人といわれる陸游(1125-1209)と彼の最初の妻
唐?とのロマンスは中国では広く知られた物語である。陳舜臣の
「中国の歴史」参照

陸游は20歳のとき母方の縁につらなる唐?と結婚した。夫婦仲は
睦まじかったが,なぜか唐?が陸游の母親から嫌われ(一説には,
夫婦仲がよすぎたからとも,またこどもが出来ず,それについてうその
つげ口をされたからともいわれる),1年ほどで離縁させられてしまっ
た。内緒で家を借り隠れて逢っていたが,それも母親の見つかると
ころとなり,以後会うことができなくなった。やがて唐?は宋の帝室に
つながる趙士程に再嫁,陸游も王氏と再婚した。 
越州山陰
(浙江)
釵頭鳳の返歌
山盟(堅い誓い)在る
と雖も


辛棄疾(しんきし
つ)
1140
年 -
1207
 政治家・詞人。字は幼安、号は稼軒(かけん)、歴城(山東)出
身。字は幼安、号は稼軒。華北に住し、采石磯の役での金軍の
動揺に乗じて挙兵すると初めは耿京に従い、耿京が張安国に殺
されると安国を捕えて宋に帰順し、承務郎とされた。孝宗期には
各州知事を、後に湖北・江西・湖南の安撫使を歴任し、任地の
治安民政を安定させた。主戦論者だったために和平派の弾劾で
罷免され、まもなく浙東安撫使・鎮江知府に任命されたが、勅使
到着前に歿した。朱熹とも親交があり、朱熹の歿した際には偽学
の禁を冒して追悼・埋葬した。政治家としては大成しなかった辛棄
疾であるが、文人としては名声を博し、金に対抗し宋による故地
回復を願った文章を数多く残している。また様々な題材での詞・
漢詩も残しており『稼軒集』などが現在に伝わっている。北宋の蘇
軾と並び「蘇辛」と称されることもある。  
歴城(現在
の山東省済
南市)の
人。
『青玉案』
菩薩蠻
書江西造口壁


戴復古(たいふく
こ)
1167
年〜
(没年
不詳)
字は式之。号は、故郷の南塘の石屏山に隠棲したことに因み、石
屏と称する。天台黄岩(現・浙江省)の出身。江湖派の詩人として
有名。

  江湖派とは、南宋中期、後期の詩歌流派の一で、進士試験
の落第生や野にある知識人で、「江湖を流離った人々」の意の流
派。時の中央の詩壇に対して、下層社会(江湖)の中に出来あが
った下層知識人の詩壇。その名の由来は、陳起が江湖(世間)の
作品を集めて『江湖集』をはじめとして、『江湖×集』『江湖○集』
という風に、出版を続けたことによる。  
南塘の石屏
山に隠棲
江陰浮遠堂  柳梢



周密(しゅうみつ) 1232
年〜1
298
年。
南宋の文学者。字は公謹。号して草窓、泗水潜夫…。官は義
烏令。宋の南渡(南宋)後、湖州の呉興(現・浙江省・呉興)の
滅亡後、節を守って仕官しなかった。絶妙好詞』などを遺す。

済南(現・
山東省・済
南)の人。
秋日即事


陳亮 (ちんりょ
う)
1143〜
1194
南宋の思想家・文学者。字(あざな)は同甫(どうほ)。号、竜川(り
ゅうせん)。孝宗のとき、金との和議に反対する「中興論」を上奏し
たが採用されず、帰郷。経世済民のための学を主唱して朱熹(しゅ
き)と議論を交えた。著
永康(浙江
省)の人。
「竜川文集」
「竜川詞」
水調歌頭
送章コ茂大卿使虜


杜秉(とへい)
南宋の杜秉。《寒夜》
寒夜客來茶當酒,竹爐湯沸火初紅。
尋常一樣窗前月,纔有梅花便不同。

寒夜


張元幹(ちょうげ
んかん)
1091年
〜不明
両宋期の豪放な作風の詞人(1091年〜不明)字は仲宗、号
は葦川居士。対金主戦論者で、媾和に反対し、やがて退けられ
る。 
長楽(現福
建内)の
人。
賀新郎    
石州慢


張孝祥(ちょうこう
しょう)
1132
〜116
南宋の愛国詞人。字は安國、号は于湖居士。本を一度読んだ
だけで覚えた、という伝説の持ち主で、廷試(科挙の最高考査)
第一となる。官吏として歴任し、対金主戦論で退けられる。詞は、
高らかに民族の情を歌い上げているものが多い。三十八歳で亡く
なる。
歴陽烏江の
人。
六州歌頭


眞山民(しんさん
みん)
1274
眞山民については,詳しいことは分からないらしい。南宋末から元
にかけて生存したと伝えられる隠者。詩集が残る以外全く分からな
い。姓名も不明で,山民と自称し,南宋の儒者眞徳秀(1178
−1235)の子孫らしいというので,眞山民と呼ばれる。1274頃

   中国宋末の進士で哲学者である。名は桂芳(けいほう)とい
い、出身地などくわしいことはわからない。宋末の遺民で世を逃
れ、人に知られることを求めず、自分で山民とよぶ。歐陽修、朱
熹、蘇東坡と共に宋代の代表的詩人といわれ、特に敍景詩にす
ぐれている。
未詳 山中月   
錢塘懷古


楊萬里(ようばん
り)
1127〜
1206
字は延秀、号は誠斎先生。紹興24年(1154)の進士。光宗・熹
宗の近侍官を歴任し、朱熹ら60余人の人材を勧めたが、晩年は
韓?冑と対立して寧宗に忌避された。詩人としては南宋四大家の1
人で、はじめは江西派の詩を学び、後に誠斎体と呼ばれる独自の
詩風を確立した。
吉州吉水の
出身。
夏夜追涼


劉克莊(りゅうか
つそう)
1187
年-
1269
南宋末期の江湖派の詞人。1187年(淳煕十四年)〜1269
年(咸淳五年)。字は潜夫。号は後村居士。建陽の県尉となり、
その才で、進士待遇となる。
福建・田の
人。
滿江紅   
玉樓春   
賀新カ


文天祥(ぶんてん
しょう)
1236〜
1282
 字は宋瑞・履善、号は文山。宝祐4年(1256)の科挙に状元で
及第した。1259年のモンゴルの四川侵攻の際、遷都派を弾劾し
て罷免され、後に起用された時も賈似道を嫌って下野した。1274
年に復官し、モンゴル軍の南征に対し義勇軍を組織して各地を転
戦し、後に右丞相・枢密使に抜擢されて講和使節とされたが、才
気を惜しまれて拘留された。臨安陥落後に脱走して益王に合流し
たが、陳宜中らと不和となって江西地方を転戦中に再びモンゴル
軍に捕われ、大都にではフビライの説得にも最後まで臣従を拒
み、在獄3年で処刑された。著名な『正気の歌』は獄中の作。
吉水(江西)
出身。
過零丁洋   
醺江月


謝枋得(しゃぼうと
く)
1226

1289
字は君長、号は畳山。宝祐年間に進士に合格したが、辞退して
賈似道を弾劾した。後に宋朝回復の計に失敗して福建でモンゴ
ル軍に捕われ、臣従を拒んで北京で絶食死した。 南宋の政治
家。弋陽(よくよう)(江西省)の人。字(あざな)は君直。号は畳
山。元との戦いに敗れて捕らえられたが節を曲げず、絶食死した。
信州弋陽
(江西)の出
身。
「文章軌範」。初到
建寧賦詩
















  モンケはこの遠征途中で病死する。このときにクビライが攻めていた鄂州(武昌)に援軍にやってきた賈似道はこれを退却させた(この戦いでは賈似道とクビライとのあいだに密約があったと後にささやかれることになる)。

モンゴルを撃退した英雄として迎えられた賈似道は、その人気に乗って宰相になり、専権を奮う。賈似道は巧みな政治手腕を示し、公田法などの農政改革に努める一方で人気取りも忘れず、その後15年にわたって政権を握った。

しかしモンゴル平原でアリクブケを倒し、権力を掌握したクビライが再度侵攻を開始し、南宋が国力を総動員して国土防衛の拠点とした襄陽を、1268年から1273年までの5年間にわたる包囲戦(襄陽・樊城の戦い)で陥落させると、南宋にはもはや抵抗する力が無く、賈似道は周りの声に突き上げられてモンゴル戦に出発し、大敗した。

徳祐2年(1276年)、モンゴルのバヤンに臨安を占領されて、事実上宋は滅亡した。このとき、張世傑・陸秀夫ら一部の軍人と官僚は幼少の親王を連れ出して皇帝に擁立し、南走して徹底抗戦を続けた。祥興2年(1279年)に彼らは広州湾の崖山で元軍に撃滅され、これにより宋は完全に滅びた(崖山の戦い)。忠臣の鑑と称えられる文天祥も2年以上各地で抵抗戦を続けたが、景炎3年(1278年)に元に捕えられ、獄中で『正気の歌』を詠み、元の至元19年(1282年)に刑死した。

南宋の滅亡時に国に殉じた忠臣は他の王朝に比べてはるかに多かったが、元の統治下で宋の遺民として生き続けた士大夫もおり、『文章軌範』を編纂した謝枋得、『十八史略』を著した曾先之、『資治通鑑音注』(『資治通鑑』の注釈書)を著した胡三省など、文学・史学で名を残した宋の遺民も多い。


   


時代
西紀
史実
詩人名
生没年
概     略
ゆかりの地
詩 詞 題













































ID
詩人名 よみかな  生没年 備考

岳飛   (がくひ)
1103〜1141

張元幹(ちょうげんかん)
1091年〜不明

張孝祥(ちょうこうしょう)
1132〜1169

張拭  (ちょうしょく)
1133 - 1180年

呂祖謙   (りょそけん)
1137〜1181

陸象山(りく しょうざん)
1139〜1192

陳亮 (ちんりょう)
1143〜1194

朱 熹(朱子)(しゅ き)
1130 - 1200年

楊萬里(ようばんり)
1127〜1206

辛棄疾(しんきしつ)
1140 - 1207年

陸游(りくゆう)
1125〜1209

唐婉(とうえん)
不詳 陸游の妻 母が離縁させる

杜秉(とへい)
不詳

戴復古(たいふくこ)
1167〜(没年不詳)

劉克莊(りゅうかつそう)
1187-1269年

眞山民(しんさんみん)
    1274頃

文天祥(ぶんてんしょう)
1236〜1282

謝枋得(しゃぼうとく)
1226〜1289

周密(しゅうみつ)
1232〜1298年





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